口角を上げよう!

『人は、笑うと免疫力が高まり 健康になる』と言うお話は、聞いたことがあるかと思いますが、『口角を上げるだけで、楽しい気分になる』って・・・知っていましたか?
感情には全く関係なく・・・口角を上げるだけで、頬の筋肉から 脳に『あるメッセージ』が、伝わるらしいのです。
 
メッセージの内容は、こんな感じですよ。
『イ・マ・コ・ノ・ヒ・ト・ハ・シ・ア・ワ・セ・ダ・ト・サ』←(ココは、宇宙人みたいに読んでみて下さいね!その方が、イメージがつかめめそう?!)
 
このメッセージが脳に届くもんですから『そんなに幸せなら・・・ぜひ幸せになってくださいな~。』と、脳から幸せホルモンが降って来るそうです。
そんなわけで、口角を上げた人間は、幸せホルモンを浴びることになります。
その結果、心地よくなり 楽しい気分になるらしいのです。
 
いつだったでしょうか、試したことがありました。
ちょっとくよくよした時に、『今こそ、口角上げを試すチャンスだわ!』と、閃いたんです!
落ち込んだ感情をキープしつつ・・・(器用でしょ?)左右の人差し指で口角をムギュ~!って 上に押し上げるんです。 
的が外れちゃうといけないんで、鏡を目の前に置き 慎重に行いました。
しっかり口角を確認しながら きっちり上に向かってムギュ~!です。
 
『どうだ~っ!出来るものなら、幸せホルモンとやらを この私に降らせてみい~~~っ!』って、脳に挑む感じでしたね。 
その時、ふと鏡に映ってる自分の顔を見たんです。
なんか変!『こんな顔、人には見せられないなあ~。』なんて思いながら
『ホルモン、ホルモン、幸せホルモ~ン』と心で唱えながら、下顎を イノキのように 少~し前に突き出してみました。(何とな~くそうしたくなったんです) 
鏡に映ったお顔は、まるで 腹話術のお人形のようでした。 
何だか、無性に可笑しくなっちゃって・・・思わず プッて、吹き出してしまいました。(同時に、久々に ホルモン鍋が食べたいなあ~とも、思いました。)
 
『あ~~~ん、こんなんじゃあ、実験は失敗だあ~。』って、思った瞬間『まてまて、これこそが 大成功なんじゃなあい?』に、気付いたわけです。
可笑しくなって吹き出した上に、ちゃっかり食欲も出てるんです。
『 もう、どうでもいいや~!』って、不思議と そんな想いになれてるし・・・。
単純なやつだと思われた方は、どうぞ思い切り笑って下さい。
笑うと免疫力が高まるんですもの。大笑いしていただければ いただけるだけ、私なりの一日一善です。アハハハハ・・・。
 
私は信じましたよ。
心から信じた証拠に・・・人にも、おすすめしてみました。
講演会やセミナーの中でも、毎回どんどんおすすめしたのです。
 
すると『私にも効果がありました~!』って・・・あちこちから、嬉しい便りが届きました。 
すすめた私が言うのもなんですが、くよくよ落ち込んでる最中に よくぞ、チャレンジの道を選んで下さいましたネ~ッ。素晴らしい!
 
それにしても・・・恐るべし『口角あげ』です!(おでんの具にしたら ウケるかも? 『食べたら幸せ口角あげ』←このネーミング、いいな~。) 
 
生きていれば、くよくよする日もあって当然です。 
『人間だもの、くよくよするさ。』(みつお&ひでこ) 
よろしかったら、この『口角上げ』頭の片隅で ちょっとだけ覚えておいて下さいね。
 
試すなら・・・くよくよしている時が、絶好のチャンスです
                        
ハートウォーミングタイムを ありがとう(^^) 

 

  *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Monday1717 (日曜日, 30 6月 2013 18:39)

    スポーツとかで悔しくて泣いて怒られている子にこれ教えたい。余計なお世話か?